+ことばさがし+

テレビ好きな管理人(ねね)が、独断と偏見で好みのアーティストを語りまくる、自分本位な徒然日記。
注:お気に入りアーティストは日々変わります。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
太っ腹スマステ!
スマステが無謀の特集をしてくれまして。
「近藤勇処刑直前スペシャル」ってことでね、何かとお騒がせのNHKさんの番組を
テレビ朝日が特集しちゃおうっていう、SMAPだからこそ成せる技。

いやぁ〜私的には大喜びで永久保存録画予定だったんですが……

…オダジョーがいないことは…まぁ予想できた、うん、しょうがない。
でも……なんだよ、山本耕史くんもいないのかよ;
正確には中継でいたんだけど、スタジオにいてほしかった。
ってか、あの感動的なスタジオ登場を出てきてほしかった。

なんか感動的だったじゃない?スタジオ登場場面。
コンサートのメンバー紹介みたいにさ、物語のシーンが映って、
ナレーションの声で「一番隊組長沖田総司役、藤原竜也!!」って言うの。
なんか鳥肌ぶわぁーって立っちゃったよ、あれ。
またトップが竜也くんでカッコいいんだ。スラーっとしてるんだ。

でもけっこうコミカルな人が多いから、みんなそれぞれの登場でね。
山本太郎くんとかぐっさんとか落語家さんとか。(あの人落語家だったんだ)
なんか粋な演出を見せてくれたなぁと思いましたね。

国内なのに、あんなに声が遅れてる耕史くんと山南さんも笑えたけど。
しかも、声が低いからスタジオまで届いてないもんね、土方っちゃん。
「あ、ま、いいや」とか言ってたけど、その笑顔はまた可愛かったっす。
土方っちゃんが一番あそこにいたい人だもんね。
新撰組メンバー大好き男だもんね。残念だったね。

私が嬉しかったのは、そこまで熱くない…というか、ちょっと本心が分からない
竜也くんがね、VTR途中にいつも後ろを振り返って喋ってたところや、
最後慎吾くんが「またみんなで集まりたいですね」って言ったときに
率先して返答してたこと。番組終わりに隊長が一声あげる前から
拳を上げる準備をしていて、楽しそうに締めてたこと。
なんかね〜、みんなの弟分の竜也くんが1人冷めておらず馴染んでたところが
姉心みたいな安心感で見れてよかったんです。

でもさ、新撰組もクランクアップして大分経ってるし、
それこそ舞台陣の竜也くん、中村くん、耕史くんなんかは次の仕事に入ってるわけだし
ぐっさんや慎吾くんだって毎日のようにテレビ仕事があるわけで、
その他の出演者もまったく違う役になっちゃってるでしょ。
そういう人たちがさ、一つみんなでやった番組のためにまた帰ってきて
しかも正装で集まるっていうのに感動するわけです。

余談。私ね、ワールドカップとかでもそうなんだけど、
外国に所属している中田とかが日本代表のために帰ってくる空港の場面とか見ると
なんか感動するの(笑)
ちょっと意味が違うような気がするけど、雰囲気的にそんな感じ。

いつも侍姿だった人たちがビシっとスーツに着替えてるだけで、なんかよくない?
だって中継の人までスーツだもん。
なんか、男同志って本当にいいよなって思う。
なんにもしなくても集まるだけでカッコいいんだもん(笑)
女がたくさん集まったってウザいだけなんだけど、男が集まると楽しそうなんだよね。

今度は是非ね、新撰組メンバー総出演で特集をやってほしい!切実に願います。
今回の特集もよかったんだけど、時間が短すぎる;
そんでもってオダジョーがいない。これが一番の汚点。
ま、オダジョーはこういうのにいる絵が想像できないけど、
近藤勇、土方歳三、沖田総司、斉藤一、この4人が並んで出てほしいのです。
頼んだぞ、NHK。汚名挽回ってことで。

ってかね、今日の最終回。私絶対見れないと思われる。
オンタイムでは見れない。悲しすぎるもん、ムリムリ。
| a-chan | 新撰組 | 16:50 | - | - |
将軍、死す!
なんだか、はじめちゃんの出番が多くて、最近うれしゅうございますvv
でも、いつも仲間の介錯やら脱走者の追跡やらが仕事で、ちょっと可哀想です…。
今日も谷さんを斬る役目だったしね。
本当は仲間を斬ることなんてしたくないのが心情だから余計に可哀想。
なにを考えてるか分からない一匹狼的なはじめちゃんだけど、
時折見せる、あの切ない表情がキューンときますわ。

原田さんがめでたくご結婚という報告を受けてるときのはじめちゃん(笑)
あの、あんぐりした顔が面白くてたまらんかったわ。
それにしても、はじめちゃんにも似た、あの木彫りのモノはなんだろう…。
「なんか分かんねぇけど頂いたぞ!」って原田さん喜んでたけど。
あのシーンは、三谷さんらしい喜劇の部分で面白かったね。
近藤さんの「えぇー!?」と土方っちゃんのさまぁ〜ずばりのツッコミ。

で、原田さんの新撰組内でのお祝いのときの土方っちゃんのブの悪さ。
永倉さんの優しさに免じて入れてもらえて本当によかった。
「愉快愉快」って(笑)ウソくせぇ〜もん。
ああいうときでも、はじめちゃんは1人黙々と木彫り……。
でも、絶対ポイントポイントにはじめちゃんはいるんだよね。
三谷さん&プロデューサーさん、分かってらっしゃる!!
それにしても!!!はじめちゃんの胸に入り込んだ優香!!!……許せん;
はじめちゃんの胸を借りようなんて10億万年早いわぁっ!!!

そんで、浅野を見つけたものの、全員が全員切腹で命を落とすのがたくさんの
はじめちゃん、「消えろ」と逃がしてあげましたなぁ。
ヘタすれば、そんなことをしたはじめちゃんが切腹になるかもしれないのに;
そして、今夜のはじめちゃんに殺気がないと感じた総司くん。
黙っててくれてありがとう。はじめちゃんを助けてくれてありがとうございます。

周平が殴られていても、後ろで腕組みしてるはじめちゃんを見てしまうわ、やっぱり。
はじめちゃんは、前に出る子じゃないから、どこの後ろにいるのか探すの大変よ。
運動会の我が子を探す親のように「あ、いたいた」って感じで。
いや〜来週の予告に、はじめちゃんのお酒飲みのシーンが出てたし、
何気に出番が多くなってきてるんじゃございませんか???嬉しい限りですvv
| a-chan | 新撰組 | 11:58 | - | - |
ある隊士の切腹
もうね「なんてこった;」が3連発くらいですよ、今回の新撰組は。

まず一番が……うっかり寝てしまってて、最初の15分くらい見逃してた。
(これは自分のことですがね;)

はじめちゃんの落ち武者姿、最初のへんでやってしまわれたのですね。
なんなの???なんであの格好だったの???
そして、河合さんに何があったの???←これ一番大事。
……ま、土曜日のリピート放送を見てばすむことだけど。

私が見たときには、「また切腹になるから、河合は謹慎させとけ」的なことを
土方っちゃんが言うておられました。
ほんでもって、博打に負けたはじめちゃんが、なんとも美しい裸体をっ!!
なぜ、はじめちゃんは、原田絡みでこういうのがちょこちょこあるのでしょうか。
真っ白でしたねぇ〜肌が。お外に出てくださいませ。
震えながら「ワシのことは気にするな」と言ったはじめちゃんが可愛いvv

そんで、武田の観柳斎よ、お前かっ!!!お前が悪いのか!?
土方っちゃんのあの目を見たかい??「てめぇ、殺す」という目をしていたぞよ。
それでも、新撰組にすがって生きていくのか??
…でも、観柳斎好きだったんだよね〜
前回だか前々回だかの「斉藤くん!!盛り上がってるか」ってのが笑えたもんだから。

それにしても、河合さんを救ってほしいという、はじめちゃんの心が痛い;
「(あんたが)救ってやればいい」と土方っちゃんに言ってあげたこと、
初めて土方さんの命令(介錯)を断ったこと、
切腹直前の河合を見ていたはじめちゃんの顔……。はぁ、切ない。

ってか、最後は畳み掛けじゃんかぁ〜!!
観柳斎よっ!!てめぇ、そこに座っていられる義理かぁ!!大した度胸だぜ!
谷よっ!!!谷三十郎よっ!!介錯できねぇんなら受けるんじゃねぇよっ!!
なんてことをしてくれるんだい、苦痛を味あわせるんじゃないっつーの、ボケぇ!!
すかさず一突きしてくれた総司くん、ご苦労さまでした。

勝っちゃん……いてくれよ、ここにさ。
土方っちゃんだって可哀想だよ。山南さんの後には、誰も例外許せないんだよ;

でもって、飛脚おせぇーーよぉーー!!!!
| a-chan | 新撰組 | 23:44 | - | - |
薩長同盟締結
今日は久しぶりに新撰組の話題を。
毎回見てはいたんだけど、なにせはじめちゃんの出番が数秒足らずで、坂本龍馬さんが出ずっぱりなので
書くところがさほどなく…。
でも、昨日オダジョーに萌えていたところなので、テンションまだ下がらず。

そういえば、先週なんだけど、捨助のせいで街が燃えちゃったときに
新撰組が護衛に行ったじゃん?
あのとき、どうしてはじめちゃんはいなかったの???
「一番組長!」とか言ってるときに、三番組長の出番はどこかしら〜???って思ってたんだけど。
はじめちゃんって、ああいうときいないこと多いよね。闇奉行でもしてるのかしらん。
で、今日はなぜか伊東先生が見当たらなかった…。彼はどこへ???
時々、みんなの居所がよく分からなくなるんだよね。土方っちゃんはちゃんと見てるのかしら?

ちなみに、総司が宝物部屋を覗きに行きたくて、いろんな人を誘ってるとき
”はじめちゃんにあたってみる”ってのも入れてくれてもいいんじゃない?
案外、興味なさそうなフリしながら、ついて来るかもしれなかったかもよ。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど、
今日のはじめちゃんも、大変お美しゅうございました。
グレーの袴が似合うのなんのって。腰の位置が高いのなんのって。惚れ惚れするわ、まったく。
しかも、洞察力が鋭いというか、よくお気付きになられるというか…。

松原が刺されたのを見つけて思わず刀を出したものの、松原の意思を汲んで彼を死なせる。
そして、松原が死んだ後に仇をうったはじめちゃん。
その一連の流れが、これまた無駄ないカッコよさじゃありませんかっ!!ブラボーー!!!斉藤一!!

総司とはじめちゃんくらいなんだよね、土方っちゃんにタメ口なのって。
あ、原田もいたか。ま、彼は置いといて…。
はじめちゃんって、助けてもらった恩があってここにいるのに、けっこうな態度だよね(笑)
近藤さんに呼ばれたって、土方っちゃんが正座してるのに、はじめちゃん柱にもたれてるんだもん。
その度胸が好きですわ、私。

そんで、私の大好きなスリーショット!!近藤、土方、斉藤の、実際では同級生組がいいじゃん!!
綺麗じゃん!!綺麗じゃん!!素敵な男前3人組じゃん!!
近藤さんっ!!いつもはじめちゃんを近くに置いといてくださいましっ!!
土方っちゃんの暴走を止める役として、是非。

そんでそんで次回よっ!!!はじめちゃん、落ち武者みたいな風貌でしたけど、大丈夫!?!?
はじめちゃんに一体何が起こったの!?!?
お国のために、損得考えずに一生懸命働いてるはじめちゃんに手荒な真似は承知しなくてよっ!!
(……誰やねん;)
| a-chan | 新撰組 | 23:32 | - | - |
永倉さんの反乱
今日は戦もなかったので、みなの日常姿をみることができました。

そして、いよいよ土方っちゃんの独壇場になってきましたね。
憎まれ役をかってでる土方っちゃんは、愛しいけど切ないお方…って感じですが
隊士たちとの対立が心配になってきます。

特に山南さんねぇ〜、見てると悲しくなってきちゃうよ。
しかも、無邪気な総司くんが、周りの空気も読まずに「山南さんはもらえないんですか?」って;
うぉ〜い、言わなくてもいいんだよ〜そんなこと〜ラララ〜って感じでね。
ほら、山南さん、目は笑ってるけど、その奥が怖いでしょう?

そんで、真面目一徹男、永倉新八の反抗ね。
ここで出ました、待ってました!2週ぶりのはじめちゃぁ〜ん!!!

今日も、1人子供と遊んでおいでになったのねvv
あぁ、なんて一瞬一瞬が素敵に動くのかしら、この人。
目線とか、スパイ顔とか、それはもうええ顔してはります。
永倉さんが喋ってる間に、目線を意味ありげに向けるとことか、わざと目線を外すとことか本当好きです。
無口なはじめちゃんの、そういう表情で全てが分かる気がしますね。

で、いつもは1人狼で後ろのほうにたたずんでるはじめちゃんが
永倉たちと一緒に建白書を出しに行ったとき、後ろで皆と一緒に頭を下げてるところになぜかツボりました。
はじめちゃんもこういう事するのよ〜、礼儀だけは持ってる男なのよ〜〜ってことでね。

そして、今回は土方っちゃんと総司くんのコミカルな掛け合いが楽しかったですねん。
土方っちゃん、ノリつっこみらしきものもやっちゃったりして(笑)
そんで、総司くんの冷めたつっこみもいけてました。「………もういいです;」みたいな。
土方っちゃん、舌なめずりまでして、お気に入り俳句を探す姿は、顔がニヤけちゃいました。
今後も、総司くんには無邪気な毒舌を期待しております。

そんでそんで、いざ来週はっ!!
私にとってはたまらん、谷原章介@伊東甲子太郎先生の登場でごあっす!!
あぁ〜もう、はじめちゃんに伊東先生、なんて豪華なNHKでございましょう。
……先日のオダジョー一件はまだもやもやしておりますが……。
| a-chan | 新撰組 | 23:42 | - | - |
長州を討て…はじめちゃんがいない
27時間テレビの最後の盛り上がりも見ずに「新撰組」に挑んだわけですが……
どなたかぁ〜?今日、はじめちゃんを見た人ぉ〜〜???

新撰組が揃ってるところ、武術の稽古をしてるところ、みんなが集まってるところも
目を光らせて見ていたのですが、はじめちゃんの姿を確認することが出来ず。
はじめちゃんよ、あなたはあの時何をしていたのですか?
目開けたままどこかで寝てたのですか?
週に一度の楽しみなのに、そんなときにはじめちゃんがいないなんて(涙)
そういえば、最初の出演者の名前も見なかったような気が…。

ってか今日は、架空の人物、捨助の回だったのではあるまいか。
なぜかどこにでも居たよ、彼は。
しかも超重要な場所に、超コミカルな演技で。
池内くんが髷を切り、涙ながらに訴えるシーンの後に……「桂先生なら知ってます」という
なんともかんとも言い難い演技。泣かそうか笑かそうかどっちやねんっ

総司くんが医者にダダこねてるようなシーンは可愛かった。
あぐらかいて、足をタンタン叩きながら「だってぇ」とか
「労咳に効く薬はない」と言われたら、今度は手を後ろについて、いやいや〜って体をくねらせたり。
もぉ〜〜可愛いっ!!若者仕様のような着物もまた爽やかっ!!

しかーし!土方っちゃんも隅に置けないよね。♪なんでもお見通し〜〜〜
総司くんのことなら、土方っちゃんが全て分かっているのよっ!
「ちょっと心配だな」というお顔をなさった土方さまが、これまた素敵で。
近藤さんはすっかり安堵のご様子でしたけども;

まぁ、その後もはじめちゃんが出てくる様子もなければ、新撰組の隊士同士のやりとりも
あまりなかったので、流ら見ですわ。
で・も♪次回予告で、はじめちゃんがちょっと横になってニヤリしてたぁ〜〜
内容的には永倉くんの脱退など悲すぃお話ですが、久しぶりに鎧をつけてない新撰組が見れるので
かなり楽しみでございます。土方っちゃんも総司くんも可愛い笑顔をしていらっさいましたvv
| a-chan | 新撰組 | 23:43 | - | - |
スタジオパーク・沖田総司くん登場♪
まぁ〜なんて可愛いんでしょう、総司くんは。
(NHKスタジオパークに出演された藤原竜也くんを見た模様です)

もうね、坂本一生(偽加勢大周)のような出で立ちにはびっくらこいたけど、
黒いタンクトップから見える綺麗な体つきに、お姉ちゃんはドキドキしちゃったわよ。
八重歯がまた可愛いっ!!真っ白な歯が綺麗でねぇ〜〜〜。
両脇に迎えるファンの間をゆっくり歩きながら握手する姿は、高感度UPです。
でも、「こっちを向くか、こっちを向くか」と待ちわびるファンの気持ちもお察しします(笑)

それにしても総司くんは、童顔ながら、落ち着いた低い声でお話なさるよねぇ。
若い子特有の「マジ(超)やばくねぇ?」みたいな(ん?誰かに似てる?)口調じゃないもんね。
あれだけ話題性のある役、芝居をこなしてきた総司くんでも、大河に出演することを心配するんだね。
もう、「大河?沖田総司?へっちゃらだい」的な感じだと思ってたよ。

みんなが大河の役のままでの飲み会……なんて楽しそうなんだ。
両脇を山本に挟まれて「痛い…、痛い」と言ってる総司くんを見てみたい。
いや、私も一緒に叩きたい。そんで、はじめちゃんの隣でお酌していたい。
あぁ〜〜いいなぁーー、男っていいよな、チキショーー!!

メールやFAXにこたえる総司くんがこれまた可愛くてねぇ。
あんまり勉強してなかったんで、脳が余ってるって(笑)またまた、そんな御謙遜を。
「あの〜って言い過ぎるとウソみたいですよね(笑)」って言いながら、「あの〜」を連発しちゃう総司くん。
気にすればするほど出ちゃうもんだよね、分かるよ。
あぁ、可愛いなぁ〜もう。こういう息子が欲しいよ。

そういえば、去年の夏(だったか?)蜷川監督の「ハムレット」を見に行ったんだよね。
もちろん藤原竜也くん主演。あの時は、ただただ小栗旬くん目的で行ったんだけど、
やっぱり竜也くんの演技力には誰も敵うものがいなかったねぇ〜〜。
四方八方から見られるという特殊なステージの上で、誰もを惹きつけるあの若者の存在感。
大きな声なのに、一言一句間違っていないのが分かる滑舌の良さ!!
いよっ!舞台役者っ!!って感じだったね、ホント。

客席をセリフを言いながら歩くんだけど、運良く通路側にいた私は、竜也くんを真横で見ることができまして。
それはそれは綺麗で丹精なお顔をしていらっさいました。
あまりのセリフの量に、額は汗びっしょりでしたが、それを吹き飛ばしながら発する言葉が素敵で素敵で☆
あの舞台は衣装も本当によくて、竜也くんにすごく似合ってたんだよね。
その日は千秋楽だったから、8〜9回にもおよぶカーテンコールに、竜也くんの目にも涙が……
小栗くんに抱きかかえられ見せる笑顔に、客席もみんな涙涙、もう号泣よ。
一番最後に呼ばれた竜也くんの姿に、もちろん客席全員スタンディングオーベーションよ。
いや〜あの舞台は本当に良かった!小栗くんとのキスシーンなんかもあったりしたけど、それもまた綺麗。
2人のファンの私は、何気にめちゃ嬉しかったっす(不純なり;)

客席を充分に見上げて、満足げに涙を流しながらの笑顔は、本当に感動したものでした。
「ロミオとジュリエット」もまた見に行きたいなぁ。……でも、舞台って本当高いんだよね。
チケットも取れないしさぁ〜。
| a-chan | 新撰組 | 03:03 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE